2017年09月29日

【being】を考え続けることの大切さ

「夢と情熱シニアビジネス経営コンサルタント」の青木です。


前回は、【物事を成し遂げる、あるいは結果を出す為に大切なことは、メンタルではなく「準備」である】

というお話をしました。


ただ、西野氏やイチロー氏のように、圧倒的な【準備】を行い、超一流の結果を出せる人もいれば、

その一方で、たいした【準備】もせず、お気軽に結果を求めようとする人が世の中多いのも事実です。


実は、昨日ブログを書いた後で、

その「準備を行う人」と「準備を行わない人」の違いって何だろう?って、ずーっと考えていました。


そこで、ひとつの概念が頭をかすめました。



それは・・・


【being ・doing・having】 という考え方です。


【being】を考え続けることの大切さ



【being】とは、日本語で言う「あり方」「存在」を指します。


【doing】とは、「行動」


【having】とは、「所有」「持ち物」


という意味になります。



僕がこの考え方を知ったのは30代に入ってからです。

とある知人経営者に教わりました。



皆様は、この【being】 【doing】 【having】 の3つの中で、どれにフォーカスして日常生活を
送っていらっしゃるでしょうか?


ちなみに、
僕自身、その昔若かりし頃は、完全に【doing(行動)】と、その結果として得られる【having(所有)(持物)】にフォーカスして生きておりました。


「成功したい!」

「金持ちになりたい!」

「人に認められたい!」というモチベーションの中で、

「どう行動すればそうなれるのか?」

ひたすらそれだけ考えて、毎日を過ごしていたように記憶しています。


「どう行動すれば売上があがるのか?」

「どう行動すれば部下はついてくるのか?」

「どうすれば、会社は大きくなるのか?」

いわゆる、即物的に「HOW?」を自分に投げかけて、ひたすら【doing(行動)】していたんだろうと思います。



でも、ある時・・

【doing(行動)】 【having(所有・持ち物)】 以上に、

【being(存在・あり方)】が、さらに大切であるということを教わりました。



【自分は、そもそもこの世の中においてどういう人間でありたいのか?】

【自分は、会社において、どういう存在でありたいのか?】

【自分は、社会に対してどういう価値を提供できる人間でありたいのか?】


この【being(存在・あり方)】を考え始めた時から、

僕自身の「世の中」「社会」「人」に対してのアプローチの方法が変化していったような気がします。


ちなみに、最も明確に変化したと感じるのは、

「自分視点」から「相手視点」への変化でした。

「自分の欲求を満たす」というフォーカスから、「相手の欲求・幸せを満たす」にフォーカスが切り替わりました。

このような【利他の精神】は、特に経営の世界、ビジネスの世界においては、極めて必要な原理・原則なのですが、

この【being(存在・あり方)】を常に意識し続けていったからこそ、僕自身も変化できたのでしょう。




思うに、西野氏にしても、イチロー氏にしても、


この世の中で超一流の結果を残す人は、恐らくというか間違いなく、

この【being(存在・あり方)】が明確になっている人ではないでしょうか。


だからこそ、そういう人は、

その【ありたい自分】が明確であり、そしてそのプライドがとてつもなく高いので、いつでも、どんな状況でも、

【準備】を怠ることなく、メンタルもブレることなく、高いレベルで結果を出していくるのだと思います。
 


ある人は、このようにも表現します。

【being(存在・あり方)】とは、すなわち【志(こころざし)】そのもなのだと。


どれだけ能力があり、技術・ノウハウを持っていても、

【志(こころざし)】の低い人は、長い目で見たら世の中では大成しない、成功できないのだと。



僕が、メンターから教わった言葉があります。


【目線は低く、そして志(こころざし)は高く】


僕が、常に日々、自分の言い聞かせていることです。


僕は、これからも【being(存在・あり方)】を追究し続けていきます!



皆様は、いかがお考えでしょうか?


同じカテゴリー(成功法則)の記事画像
【人生は、自分独自の物語を生み出し、編纂しつつ、歩むことでいつか好転する】
【ビジネス×看護師という新たなブランディングを手に入れる】
【予定調和をぶっ壊せ!】
キングコングから頂いた「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(成功法則)の記事
 【人生は、自分独自の物語を生み出し、編纂しつつ、歩むことでいつか好転する】 (2019-09-16 19:43)
 【ビジネス×看護師という新たなブランディングを手に入れる】 (2019-01-21 19:55)
 【予定調和をぶっ壊せ!】 (2019-01-18 17:04)
 キングコングから頂いた「パラダイムシフト」 (2017-09-28 16:34)
 「自責思考」を因数分解してみた (2017-09-10 18:08)
 改めて、【継続は力なり】を心に刻んでみる (2017-05-15 15:21)

Posted by 青木 幸司           ケアブリッジ株式会社/グリーンランズ株式会社 代表取締役  at 17:30 │Comments(0)成功法則

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。